Sugar*Style

開発コラム

コラム

第5回 開発を終えて

公開日:2019/02/01

『Sugar*Style』が発売して一週間が経ちました。
なんかもう…早いものですねぇ。

『Making*Lovers』をこないだ発売したばかりな気がするのに…。

SMEEは毎作制作期間は同じくらいで進行をしているのですが気持ち的には段々と短くなってきている気がしているのはジャネーの法則というヤツなんでしょうね。

今回の開発を振り返ってみると、販促面において多くの方によくして頂いたなと感じております。
「SMEEさんは安心して推せます」というお言葉を頂く事が多く、凄くスムーズに進行する事が出来ました。
色々な事をご提案頂きました。

雑誌の表紙も初めてやらせて頂きました!

イベントも数年ぶりにやれました!
実はSMEE単独イベントは初めてだったんですよ!


販促活動にご協力下さいました流通様、店舗様、雑誌社様本当に有難う御座いました!!

正直言ってしまうと、
延期せずやって来れているのは単なる結果論なんですけどね…。
開発は予期せぬ様々なトラブルに見舞われます。
何も起こらず終わる事なんて有り得ないと思っておりますが、その中でもちゃんと予定通りゴールにたどり着かないといけないので二重三重に予防策や対応策を張り巡らせております。
それらが無事うまく機能しただけですし、それでもどうしようもない状況はいつだって起こり得るものです。

制作は0を1にする作業なので、どうしても理想(0)と現実(1)にずれが存在しています。
そこに直面したときに感情的にならずに対応していく割り切りの良さが開発に求められているなと常々感じております。
そういう意味でも開発ディレクターはロマンシズムを理解するリアリストであるのが一番良いのかもしれませんね。

今作は開発スタッフだけではなく、
上記の方々の想いも頂きましたので次回作もユーザーの皆様にしっかりお届け出来るよう気を引き締めて行こうと思います。