開発ブログ

2019.05.24

いよいよ来週発売!【マスターアップ編】

開発(?)小ネタ【マスターアップ編】

 内容と無関係ですが、お気に入りのイベントCGの1枚。
何をしているのか分かりにくいかもですが美里を膝枕しています。 美里は恥ずかしがって目を覆っているのですが顔を出す差分もあり美里ぽい動きのあるリアクションがニンマリします。

 Eスクールライフも来週発売になります。HPでカウントダウンが始まるといよいよといった気持ちになります。 と言えども開発的には最早私たちで出来る事は無いので工場で作業される方々のお仕事を見守るばかりです。

 マスターデータをDVDに焼き、それを色々なVerのPCでインストールをしたりして焼きミスが無いかマスターデバッグという作業をします。
 これで問題が無かったらマスターアップとなります。問題があった場合は再度焼き直して確認をして…といった流れになります。

 HOOKSOFTの場合はマスター日の午前中に業者さんが取りに来てくれるのでマスターデータとマスターデータのコピーをお渡しし、工場でディスクを確認し問題無ければ開発チームは晴れて解散となります。

 営業チームは各所にマスター報告を行って最後の販促活動に入っていくので発売までなんやかんやバタバタは続きます。
 来週明けに私たちの手元に段ボールに詰められた製品サンプルが届き、それを見たとき開発としては「終わったんだな」という実感が出てきます。

記事一覧に戻る 
toppage