リードする恋愛 ver.
リードされる恋愛 ver.

どっちのiが好きですか?

11.29発売予定

開発ブログ開発ブログ

loading

2020.3.13 『どっちのiが好きですか?』

“エロゲ開発への道~Extra~”

開発ブログ企画書イメージ

 皆様ご無沙汰しております、HOOKSOFTでございます!。
開発ブログということで全3回に渡りお送りしていた本ブログ。早いもので発売から3ヶ月が経過した今回は、 『Extra』回ッ!! ということでゲーム発売後に皆様からお寄せいただいた感想について、 フィードバック回ということでお送りしていきます!

HOOKSOFT公式に直接感想送れるところなんてあったの!? という皆様は下記リンクをどうぞご覧くださいませ~。

・WEBアンケートはこちら


――感想送ったってどうせ見てないんだろ?

と思っているそこのあなた…! もちろん見てます!!『見ています!』

むしろ一番怖いのは発売後まったく反応が無ことなので、 今回の反省・次回作への修正点の洗い出しという意味も込めてありがたく拝読させていただいていますよ! エゴサもしているのでガンガン感想を送ったり、呟いたりしていただけると励みになります…。

~アンケート結果~(3月9日現在)

アンケート結果その1

上の画像はアンケート結果(3月9日現在)を元にした購入者の年齢別グラフです。 果たして自分と同じ世代の人はどのくらいプレイしているのか…? そんな情報もこのグラフを見れば一目瞭然ですね! そしてここで早くも開発側としては驚きの結果が出ています。

Q.皆様はHOOKSOFTが業界で何年活動しているかご存知でしょうか?

A.なんと20周年!!

…はい、そんな老舗メーカーとなっております。それに対してユーザーさんたちの年齢を見ていくと――
・10代  :7.7%
・20代前半:32.7%
・20代後半:26.9%
10代~20代のユーザーさんたちが67%!?

歴代作のファンの方々に支えていただいている部分が多いと思いがちですが、 意外にも新規のユーザーさんたちにも見てもらえている!? 当たり前と言われれば当たり前なのですが、 少しずつ20代前半辺りのユーザーさんが増えています。
もちろんメーカーとしては、
・『我々はHOOKSOFTの栄光と影を見守ってきた!』というベテランユーザーさん
・『この前HOOKSOFTを知ったけど面白いじゃん!』という新規ユーザーさん
それぞれがお互いにゲームの内容について語り合えるような作品をこれからも創っていきたい―― そんな壮大でポエミーな夢を密かに抱いております! そして気になるヒロインごとの人気についてですが、 思いのほか小柚子、摩耶、ハンナの3人が人気を分け合っています。 生みの親としては満遍なく皆様に愛していただけて大変嬉しく思いますね~。
ただしそんな中で一人だけ飛び抜けてるヤツがいた、それがこの子――

アンケート結果その2

ウザカワ系のドMキャラがチャームポイントな『上ノ山芽愛』ッ!!
こんなところでも空気を読まずに自己主張するのはさすがと言うべきなのか!? ちなみにそんな上ノ山さんからのコメントが届いております。

『ご存知、無いのですか!? 私こそ阿武熊書店の看板娘として商店街のアイドルの座を駆け上がってる、超バイトシンデレラ…芽愛ちゃんです! ドヤッ☆」 とのことです。

~その他のアンケート結果について~

アンケート結果その3
アンケート結果その4
アンケート結果その</se

グッズについてはすでに販売されているものもありますが、 『ヒロインのグッズが欲しい!』と思ってもらえるということは、 キャラクターの魅力がきちんとユーザーさんたちに伝わったのかなーと。 今後も皆様に愛されるキャラ作りを大切にいきたいところです。

はい、というわけで開発ブログの『Extra』回は以上となります!
次回作についても着々と制作は進んでおりますので、 これからもHOOKSOFTからは目を離さずに要チェケラ!!

第3回 の記事を見る <
toppagetoppage