リードする恋愛 ver.
リードされる恋愛 ver.

どっちのiが好きですか?

11.29発売予定

開発ブログ開発ブログ

loading

2019.09.06 『どっちのiが好きですか?』

“エロゲ開発への道~黎明編~”

開発ブログ企画書イメージ

ゲームってどんな流れで作られていくんだろう?はいそこの気になっている皆さん! 制作の裏側、知りたいですか? 知りたいですね!?
はいドン――!!
ということで、このブログでは最新作『どっちのiが好きですか?』の、制作の裏側をお見せしていきます! まず第一回目は『企画の成り立ち』と、『キャラ作り』についてです!

★他のメーカーさんとは流れが異なる場合もございますので、あくまでこれはHOOKSOFTスタイルです。

たのしいたのしい……企画づくり

ゲームを制作するうえで必要なのは、『プレイしてくださったユーザーの皆様方には満足していただきたい!』という折れない熱いハートです!とはいえ「どうせ建前で、本当は売り上げ目当てだるぉ?」と思われる方もいらっしゃるでしょう……。 ただこれだけは言わせてください……!

半端な気持ちでは途中で心が折れます、いやホントにかな~りメンタルにきます、ゴリッゴリ削られていきます。 しかし――もちろん企業として製品を作っている以上、売れてくれないと困る実情もあります……。 とまあそんなわけで“強いハート”を持った上で、いよいよ最初にして最大の難関である『企画』を作り始めますよ! もう一度言います―― 最初にして最大の難関である『企画』作りです!

「えっなんで最大の難関??」 理由は単純、誰だって欲しくないものには興味を持ちません! だからこそ内部でも――

D『○○な企画を作りたい!』
スタッフ『で、それは売れるの?』
D『○○な企画を……』
スタッフ『で、それは(略)
D『んげェええええええええ!?(発狂)


という会議が繰り返され、『作りたいもの』と『売れそうなもの』のバランスを取りながら企画は磨かれていきます。この時点でメンタルは相当疲弊します。 今作『どっちのiが好きですか?』についてもだいたいそんな流れで、簡単にまとめると――

D『リードする、リードされる、その違いでヒロインの魅力を今までの2倍引き出したい
スタッフ『で、売れるの? というかそんな量のシナリオ作れるの?』
D『売れるかじゃない、売るんじゃ。量なんてライターが血反吐はきながらやればなんとかなるぞい』

というほぼゴリ押す形で企画を通しました! 通るかではなく、通します!一番初めに言いましたね……?ゲームを制作するうえで必要なのは、“折れない熱いハート”です!

ここからは本当に楽しいキャラ作り

はい無事に企画がまとまりましたー! となると次はその企画で必要になってくる『ヒロイン』作りです!そもそも“美少女ゲーム”なので――
『ヒロインが可愛くなかったら美少女ゲームじゃないじゃん!』 まさにその通りです、だからこそその企画における“コンセプト”、今回で言うところの――

『リードする・リードされる』時に可愛く輝くのはいったいどんな女の子か!?

ということを考えながら、ヒロインの案を出していきます。 ここがもうね、本当に楽しい! 時間はいくらあっても足りないくらい、いくらでも考えてられる! とはいえヒロインの数も決まっているし、製作期間も決まっているので絞らなきゃいけない。 『ごめんよ、ごめんよ…また別の企画で登場できるかもしれないから、その時までのお別れだよ…』 というわけで『~どっちのiが好きですか?~選抜総選挙』を行い、女の子を厳選していきます!

そして今作の選抜総選挙で勝ち残ったのが――
・種村小柚子(たねむらこゆず)
・上ノ山芽愛(かみのやまめあ)
・四谷・G・ハンナ(よつや・ぐれんじゃー・はんな)
・英 摩耶(はなぶさまや)

以上の4人でした! ちなみに“名は体を表す”という言葉があるように、設定を作る時点で名前はすでに決めてあります。 簡単にそれぞれの女の子の持ち味を説明してしまうと…。

・種村小柚子:基本的には『こちらよりも大人びている年上のお姉さん』、つまり『こちらをリードしてくれる恋愛』が主体。
・上ノ山芽愛:基本的には『ドM』でいじられキャラ、つまり『こちらがリードしていく恋愛』が主体。
・四谷・G・ハンナ:基本的には『日本での生活に不慣れ』で周りから守られる姫キャラ、つまり『こちらがリードしていく恋愛』が主体。
・英 摩耶:基本的には『ドS』でマウントとりたガール、つまり『こちらをリード(振り回して)していく恋愛』が主体。

それぞれにクセの強い個性を持たせることで、共通パートを終える頃には、各ヒロインへの強烈なイメージが残ると思います。 そんなイメージを持った状態で個別パートをプレイしていただくことで、ヒロインたちの意外な一面(ギャップ)を楽しむことができるようになっています!

…はい、以上が“『どっちのiが好きですか?』開発への道~黎明編~”です!お楽しみいただけたでしょうか??
満足された方も、まだまだ知りたいという方も、次回の“『どっちのiが好きですか?』開発への道~過渡編~”をどうぞお楽しみに!!

第2回 の記事を見る >
toppagetoppage