SPECIAL
スペシャル

開発コラム develpment column

2017.09.22

第3回 開発は順調なのですよ

書いた人:宅本うと

ああああ、9月が終わってしまう……。
『Making*Lovers』は11月発売なので、時期的に最後の追い込みに入っていきます。
各所の作業状況を確認したりトラブルシミュレーションをしたりと、ある種一番ピリピリするタイミングです。


何か取りこぼしがあったとしても取り戻せるタイミングでもあるからこそ
余計にあれこれ考えてしまったりもします。

お陰様で、最近は毎夜カレンダーとにらめっこをする夢を見ます。


実は今作はここまでそれなりに開発が順調だったので、余計に怖い!

どんなにトラブル対策をしても発生を防ぐ事は出来ないんですよね。
例えば開発陣の健康面のトラブルとか。


ゲーム開発は1年以上掛かるため、テンション維持も結構大変だったりします。
0を1にする作業でもあるから目に見える成果を感じにくく
ふと何をやってるんだか分からなくなる瞬間もあって、暗闇を進んでいくような不安に襲われたりとか
メンタル面でも揺さぶられる事も多々あるからこそゴールが見えてきたとき無駄にテンションが上がって
無茶をしてしまい一気に崩れてしまうケースもあったり……。


何が言いたいかと言うと

完成系が見えてきてちょっと浮かれてます!
浮ついたときは落ちるときなので、ここでしっかりと気を引き締めてゴール目指して進んでいきます。