SPECIAL
スペシャル

開発コラム develpment column

2017.09.08

第2回 交際してから始まる恋心

書いた人:宅本うと

『Making*Lovers』では 「交際してから始まる恋心」をキャッチにしておりますが、
今回はここに関してつらつらと書いていきます。

恋愛において一番おいしい部分て、やっぱり仲良くなっていく過程なんですよね。
「恋する女の子て可愛いよね!」
を感じ取れるわけですし、それが自分に向かって来るならなお良し。
でも、毎回仲良くなる→付き合う
という流れなのも正直マンネリ感もしている上にテンプレ臭もしてきているのでアイデア出しが厳しい……。
だったら少し発想をずらしてしまえと考え
今回は、『付き合ってから仲良くなる』
という流れにしてみました。

“付き合う”という事を神格化せず、あくまで「特別な関係になっていく候補者」程度に留めて、そこから心を通わせていく流れです。


これによって互いの距離感が測り辛くなるのでそれによるギクシャク感の演出など
今までとは違った特殊なシチュエーションも作れそうで面白そうだなと。
例えば可憐の強制同棲シチュとか。ビフォーアフターも作りやすい。

結局恋愛は付き合ってからの関係性の構築の方が大事ですし、私たちが作っているものは
EDを迎えた後に
「ああ、このヒロインとはずっとうまくやっていけるんだろうな」
と自然に思える空気感を出す必要があるので
尚更気を使っているところでもあります。

そういう部分でも今回のスタンスとも食い合わせは良いと感じているので
安心して楽しんで頂ければと思っております。


まぁ、何が言いたいかというと
「交際してから始まる恋心」と謳っていると、過程を軽視しているように感じるかもしれませんが 寧ろそこを大事にしているんですよ!
という事なのです。







開発的には、最近ちょっと「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」で考える事もテキスト量も
肥大化の傾向があるので一度整理をしようという気持ちもあります。

実際『カノジョ*ステップ』はラノベ換算で16冊分……。
作業が増えて来たと感じた『ピュア×コネクト』でもラノベ換算10冊分だったのに……。
さすがに作業量1.6倍はもう一度やったら死ねるので、取捨選択しっかりして
要点を抑えてまとめていこうと思っております。
足元しっかり!